スマートドールはアーティスト、デザイナー、写真家の創造性を高め、日本文化とカワイイ物への理解がある人たちのライフスタイルを豊かにするファッションドール業界の新しいスタンダードです。
ダニー・チューがデザインした1/3スケール(高さ60CM)のスマートドールの製造工程では日本の伝統的な成形方法が用いられており、デザイン哲学や日本のアニメが持つ雰囲気等をはじめとした日本の文化的要素も取り入れています。
スマートドールは人間用のアパレルやヘアスタイルのモックアップに適したスケール感です。なぜなら、このサイズで作るアパレル品やヘアスタイル類は、デザインは勿論のこと、それに含まれるディテールまで、人間サイズのそれに限りなく近いレベルで再現できるからです。
スマートドールにはアイ、ヘアスタイル、メイク、肌色など、様々なカスタマイズオプションが付属します。スターバックスでグランデやベンティなど、好みに合わせて注文できるように、私達も大きめの "カップ" サイズもご用意しました。
スマートドールは野外に持ち出すドールとしてデザインされています。ダニー・チューがデザインを手掛けたストリート系アパレルにはこのビジョンが反映されており、ユーザーは自身のスマートドールの雰囲気を自由にカスタマイズできます。
モデル体系を持つスマートドールは、人間用のファッション業界の注目を集め、国際ファッションショーの舞台に登場し、ファッションデザイン専門大学のカリキュラムにも導入されました。
伊勢丹などのファッションブランドも、アパレルアイテムを展示する新しい切り口として、引き続きスマートドールとのコラボ企画を展開。
ちなみに、スマートドールの靴類はジミー・チュー OBE本人がデザインを手掛けています。
ジミー・チューOBEとはゼロ歳からの付き合いである。彼は靴作りに精通していたので、スマートドールの靴類のデザインと製作は、彼とタッグを組んで取り組みました。
スマートドールはその国際色豊かなユーザーベースを反映すべく、肌色を3パターン (ミルク、ティーとココア) 用意しています。火星で生命が発見されれば、肌が緑色のスマートドールも。
スマートドールは最新の3Dプロトタイピング技術と伝統的な成形技術を応用し、日本国内で生産されています。
製造工程は下記リンク先にてかなり細かいところまで紹介しました。ご自分で商品開発をしたいという方の参考になれば幸いです。
スマートドール用アパレルをデザインするにあたり、デザイナーには極めて高い精度と根気が求められます。1/3スケールは実物大の外観と質感を追求できるサイズですが、それを製作する上で必要なスキルは、通常の人間のファッションデザイナーが備えているそれを遥かに超えています。
弊社のデザイナー達は全員ファッションデザイン業界出身。所謂、「ぬるま湯」から自ら抜け出し、スマートドール用アパレルの作り方を学びに来た、チャレンジ精神の高い人達の集まりです。
試作品は全て本社で製作しており、出来上がったパターンは国内の提携工場(主に九州と都内)に送っています。
辻洋装店やフューチャーブランドなどのアパレルメーカーとも一緒にお仕事をさせて頂いています。そしてこれらの協力会社も、私達のスマートドール用衣装を作る事によって、また技術を磨いているようです。
スマートドールは日本国内で生産されているだけではなく、日本特有のデザイン原理も取り入れています。私たちはわびさびとして知られている「禅」の日本的美意識の中の3つに焦点を当てました。
不均整 - 不完全と左右非対称の美。
自然 - 誇示やわざとらしさが無い様。
脱俗 - 俗気がなく、型にはまらない様。
不完全性も適切な量が集まり、相互補完すれば美しさが産まれる、というのが「わびさび」(わさびではない)の概念です。スマートドールは不完全であるが故に美しいのです。その不完全性は3Dモデリング段階のみならず、成形段階でもデザインに取り込んであります。スマートドールの成形方法は伝統的な「スラッシュ成形」を採用しており、これにより生み出される成形物は元来不完全な部分があります。
デザイン業界に務めている方であれば、これらの価値観は参考になるかもしれません。
スマートドールは人種、年齢、性別を問わず、幅広い客層に向けてデザインされており、様々な職業やバックグランドを持つ方々に購入されています。オーナーさん達はカスタマイズや写真撮影などを嗜むクリエイティブな方々がとりわけ多いです。
スマートドールはこれまで数千単位で世界各国へ飛び立ちました。現在の統計では80ヶ国と地域以上(米国、日本、台湾、香港、カナダ、英国、フランス、オーストラリア、ドイツ、中国、シンガポール、マレーシア、韓国、タイ、カタール、ロシア、サウジアラビア、インドネシア、ベルギー、アラブ首長国連邦、 イスラエル、ベトナム、スウェーデン、スイス、ニュージーランド、フィンランド、チュニジア、ジャマイカ、フィリピン、イタリア、ブラジル、メキシコ、チリ、デンマーク、ポーランド、クウェート、ノルウェー、チェコ共和国、 ブルネイ、ウルグアイ、アルジェリア、スロバキア、ハンガリー、アルゼンチン、バーレーン、ガーナ、エストニア、マルタ、トルコ、マカオ、ジャージー、マン島、リトアニア、エジプト、エルサルバドル、イラク、モーリシャス、ラトビア、アイスランド、パナマ、ミャンマー、アイルランド モルディブ、ベラルーシ、アルバニア、ブルガリア、ヨルダン、ギリシャ、コロンビア、グアテマラ、クロアチア、アランド諸島、カンボジア)に出荷しました。
オーナーさん達が撮影された写真はスマートドールPinterestボードに纏めさせて頂きました。各SNSの「#SmartDoll」ハッシュタグ付きの投稿は随時検索・アップしています。
日本アニメの雰囲気を取り入れたスマートドールはKADOKAWAコンテンツアカデミーをはじめ、山梨学院高、東洋美術学校などでモデルとして使用され、マレーシアのペナン島にあるデザイン・ファッション専門校のエクアトルカレッジでは、スマートドールがカリキュラムの一つとして導入されています。同カリキュラムでは生徒達がスマートドール用アパレルを作るスキルを身に付けることができます。
SONYではカメラのαシリーズとスマホのXPERIAの写真モデルとしてスマートドールが使用されています。
鮮やかな色彩を持つスマートドール用アパレルはソニーのハードウェアをテストする為のピッタリなモデルとなっています。
スマートドールのモデルは、カルチャージャパンのマスコットキャラクター「末永みらい」です。2007年に誕生した彼女は、日本の観光大使に任命され、クールジャパン機構などの政府プロジェクトのプロモーションのお手伝いもするなど、活躍の場を広げています。
スマートドールは山形県のふるさと納税を通して地域活性化にも貢献しています。
創業者のダニー・チューは、これまで、世界中の大学や世界最大のモバイル展示会である「モバイルワールドコングレス」などのイベントで、弊社の事業立ち上げに纏わるエピソードを講演してきました。
私達のビジネスは、面白さ、やり甲斐、クリエイティブ性やチャレンジ性のみならず、ユニークさもあります。これまでのドールのマーケティング対象は、主に子供や、比較的ニッチな趣味として一部の大人の愛好家達に嗜まれてきました。そこに一石を投じたのがスマートドールでした。
ダニーは、ファッションドールの新しい基準を確立させ、全く新しい国際市場を開拓しました。人々はスマートドールを見るまで、自分がファッションドールをライフスタイルの一部として求めていた事を知らなかったのです。
カルチャージャパンはMIRAI株式会社のアンブレラブランドとして2007年にダニー・チューと彼の妻によって東京で設立されました。このブランドはテレビ番組制作、キャラクター開発、スマートドール開発の三つのBtoC事業を兼ねています。
会社名 MIRAI株式会社
設立 2007年
資本金 500万円
従業員数 16名
代表者 代表取締役社長 ダニー・チュー (代表の詳しいプロフィールはこちら)
事業所 MIRAI株式会社 東京都品川区西五反田 3-6-33
主要取引先 内閣官房/経済産業省/国道交通省/三越伊勢丹/コナミ株式会社/株式会社KADOKAWA/紀伊国屋/グッドスマイルカンパニー/ブシロード/キングレコード/ソニー・コンピュータエンタテインメント/ディズニージャパン/電通など。
■ COOL JAPAN関連イベント展開
■ テレビ制作
■ スマートドールの企画、開発、製造、販売
■ 公式LINE (4,000,000フォロワー)
■ 公式FACEBOOK (340,000いいね)
■ 公式Twitter (85,000フォロワー)
■ 公式インスタグラム (80,000フォロワー)
英国で生まれ育ったダニーは、90年代初頭に「超時空要塞マクロス」のようなアニメやセガのメガドライブなどのゲーム機を通して日本文化に出逢いました。
ダニーは、日本についてもっと知りたいという思いから独学で日本語を勉強し始め、「紅花」と呼ばれる日本のレストランでキャリアをスタート。紅花は彼が妻と出会った場所でもあります。その後、日本語スキルを磨き上げる為にロンドン大学に入学し、ロンドン市内の日本航空の仕事のオファーを貰いました。
日本航空での仕事はIT業界で働く布石となり、日本で就職を果たした彼は、その後数年間アマゾンのウェブサイトマネージャーやマイクロソフトのプロダクトマネージャーを務めました。
ダニーはその後、フルタイムで日本文化の普及に尽力したいと決意し、堅実な収入を得られる仕事を辞めて2007年にMIRAI株式会社を立ち上げました。持続可能なビジネスを思い付くのには9年掛かり、破産寸前の状況に追い込まれた時期もありました。
彼は日本文化の普及という目標を達成する為のサポート役として、末永みらいというキャラクターを生みました。彼女は日本観光庁の公式マスコットキャラにも選ばれました。
ダニーはみらいちゃんを二次元のイラストだけではなく、彼女をモデルとしたファッションドールを作ろうと思い立ちました。それがスマートドールの始まりです。
日本文化を世界に発信するというダニーの功績は日本政府に評価され、クールジャパン関連の様々な委員会の委員に任命されました。
スマートドールはデザイン哲学だけではなく顧客中心のサポート体制を通して世界を変えています。百聞は一見に如かず - 私たちの言葉を鵜呑みにせず、弊社公式のTwitterアカウントのリツイート内容をチェックしたり、弊社公式のPINTERESTアカウントにアップされている投稿を通してオーナーの方々と直接交流してみて下さい。
YouTubeにユーザーの開封動画が沢山アップされているのでこちらも是非チェックして下さい。
ミライストア東京は東京都五反田にある弊社の旗艦店です。当店ではスマートドールを全種類取り揃えてあり、常に在庫があるよう徹底しています。ご自身でスマートドールを組み立てるワークショップというプログラムにもご参加頂けます。組み立てはスタッフではなく、お客様自身が行うので通常品よりお買い求めやすくなっております。
世界各地にある正規販売代理店もチェックしてみて下さい。