スマートドール

左から右へ。ヴァリアント、プロウェスとみらい。

スマートドールとは?

スマートドールはアーティスト、デザイナー、写真家の創造性を高め、日本文化とカワイイ物への理解がある人たちのライフスタイルを豊かにするファッションドール業界の新しいスタンダードです。

ダニー・チューがデザインした1/3スケール(高さ60CM)のスマートドールの製造工程では日本の伝統的な成形方法が用いられており、デザイン哲学や日本のアニメが持つ雰囲気等をはじめとした日本の文化的要素も取り入れています。

ロンドンのソーホーの喫茶店で寛ぐみらいちゃん

スマートドールは人間用のアパレルやヘアスタイルのモックアップに適したスケール感です。なぜなら、このサイズで作るアパレル品やヘアスタイル類は、デザインは勿論のこと、それに含まれるディテールまで、人間サイズのそれに限りなく近いレベルで再現できるからです。

スマートドールにはアイ、ヘアスタイル、メイク、肌色など、様々なカスタマイズオプションが付属します。スターバックスでグランデやベンティなど、好みに合わせて注文できるように、私達も大きめの "カップ" サイズもご用意しました。

スマートドールのカスタマイズオプションをチェック >

スマートドール用カジュアルウェアは、野外に連れ出す事も想定して、高い実用性を備えています。

スマートドールのアパレル

スマートドールは野外に持ち出すドールとしてデザインされています。ダニー・チューがデザインを手掛けたストリート系アパレルにはこのビジョンが反映されており、ユーザーは自身のスマートドールの雰囲気を自由にカスタマイズできます。

スマートドールのアパレルをチェック >

ペナン・ファッション・ウィークで注目を浴びるスマートドール

ファッション業界の新しいスタンダードとして

モデル体系を持つスマートドールは、人間用のファッション業界の注目を集め、国際ファッションショーの舞台に登場し、ファッションデザイン専門大学のカリキュラムにも導入されました。

伊勢丹などのファッションブランドも、アパレルアイテムを展示する新しい切り口として、引き続きスマートドールとのコラボ企画を展開。

ちなみに、スマートドールの靴類はジミー・チュー OBE本人がデザインを手掛けています

ジミー・チューOBE本人が手がけるスマートドールの靴デザイン

ジミー・チューOBEとはゼロ歳からの付き合いである。彼は靴作りに精通していたので、スマートドールの靴類のデザインと製作は、彼とタッグを組んで取り組みました。

スマートドールの靴類をチェック >

左から:クリムゾン、ハーモニー、みらいとシンフォニー。

多様性に富むスマートドール

スマートドールはその国際色豊かなユーザーベースを反映すべく、肌色を3パターン (ミルク、ティーとココア) 用意しています。火星で生命が発見されれば、肌が緑色のスマートドールも。

スマートドールデザインについてさらに詳しく >

スマートドールエボニーは窓際でインテリアオブジェごっこを

今までにないインテリアとして

スマートドールは野外に持ち出すドールとしてだけではなく、インテリアのオブジェとしてもお楽しみ頂ける、というデザインコンセプトの基に開発されました。

家に飾ってある骨董品は割らない限り、見た目が変わる事はありません。しかし、スマートドールは用意されている多彩なアパレルアイテムにより、どんなインテリアにも、どんな季節にも似合うスタイルに自由自在にアレンジできます

弊社のソフビ成形工場 in 葛飾区

設計から製造まで日本国内

スマートドールは最新の3Dプロトタイピング技術と伝統的な成形技術を応用し、日本国内で生産されています。
製造工程は下記リンク先にてかなり細かいところまで紹介しました。ご自分で商品開発をしたいという方の参考になれば幸いです。

スマートドールの製造工程についてさらに詳しく >

アパレル開発は全て弊社でやっています。試作からパターンまで。

精緻を極めたアパレルデザイン

スマートドール用アパレルをデザインするにあたり、デザイナーには極めて高い精度と根気が求められます。1/3スケールは実物大の外観と質感を追求できるサイズですが、それを製作する上で必要なスキルは、通常の人間のファッションデザイナーが備えているそれを遥かに超えています。

弊社のデザイナー達は全員ファッションデザイン業界出身。所謂、「ぬるま湯」から自ら抜け出し、スマートドール用アパレルの作り方を学びに来た、チャレンジ精神の高い人達の集まりです。
試作品は全て本社で製作しており、出来上がったパターンは国内の提携工場(主に九州と都内)に送っています。

辻洋装店フューチャーブランドなどのアパレルメーカーとも一緒にお仕事をさせて頂いています。そしてこれらの協力会社も、私達のスマートドール用衣装を作る事によって、また技術を磨いているようです。

旅や出張でスマートドールを連れて行くと、他の旅客との会話のきっかけで新しい友達や取引先とつなぐことも

デザイン哲学

スマートドールは日本国内で生産されているだけではなく、日本特有のデザイン原理も取り入れています。私たちはわびさびとして知られている「禅」の日本的美意識の中の3つに焦点を当てました。

不均整 - 不完全と左右非対称の美。
自然 - 誇示やわざとらしさが無い様。
脱俗 - 俗気がなく、型にはまらない様。

不完全性も適切な量が集まり、相互補完すれば美しさが産まれる、というのが「わびさび」(わさびではない)の概念です。スマートドールは不完全であるが故に美しいのです。その不完全性は3Dモデリング段階のみならず、成形段階でもデザインに取り込んであります。スマートドールの成形方法は伝統的な「スラッシュ成形」を採用しており、これにより生み出される成形物は元来不完全な部分があります。

デザイン業界に務めている方であれば、これらの価値観は参考になるかもしれません。

私たちのデザイン哲学について更に詳しく >

ブライスキャニオン国立公園でスマートドールの撮影を

撮影モデルとして最適なスマートドール

幅広いレパートリーを持つスマートドール用アパレルとスマートドール自身の優れた可動性と保持力。これらを組み合わせれば、街の中であろうと、山の中であろうと、そのシーンに合わせたルックスとポーズを決めて、ポートレート撮影を楽しむことができます。

アリゾナ州にあるホースシューベンドでたそがれるエボニーちゃん

仕様

  • サイズ: 高さおよそ60CM / 肩幅およそ11CM
  • 膝曲げた時のサイズ: 高さおよそ41CM / つま先〜膝およそ25CM
  • 重量: およそ650gms (ウィッグ装着時)
  • カテゴリー: ファッションドール
  • 外皮素材: ポリ塩化ビニル
  • 骨格素材: ポリオキシメチレン (POM)
  • ウィッグ素材: ポリエチレンテレフタレート (PET)
  • ウィッグサイズ: 8-9インチ
  • アイ素材: アクリル
  • アイサイズ: 22MM
  • 原型と設計で使ったソフト: ZbrushSolid Works
  • 原型と試作で使った3Dプリンター: ATOM
  • 生産国: 日本
  • デザイナと設計: ダニー・チュー
  • 発売と販売元: カルチャージャパン
スマートドール市場の30%はお子様です。

シンプルさを追求したデザイン


スマートドールはシンプルさを追求したデザインである故、ユーザーの80%は新規のファッションドールオーナーです。

ユーザーがまず選ぶのはお好みの顔。セット衣装はキャミソール(スマートドール男子はボクサーショーツ)かアパレルセットの2択。初心者の方には衣装一式がシンプルに纏まっているアパレルセットをオススメします。

スマートドールにおける所謂「学習曲線」はウェルカムガイドを読んでいる数分間だけです。それさえクリアすれば直ぐ遊べるようになります。

どのスマートドールを選ぶかで迷ったら、まず売上トップのみらいちゃんをオススメします。

スマートドールとセルフィー写真を撮る海外の皆さん

どんな人がスマートドールを買っているのか

スマートドールは人種、年齢、性別を問わず、幅広い客層に向けてデザインされており、様々な職業やバックグランドを持つ方々に購入されています。オーナーさん達はカスタマイズや写真撮影などを嗜むクリエイティブな方々がとりわけ多いです。

スマートドールはこれまで数千単位で世界各国へ飛び立ちました。現在の統計では80ヶ国と地域以上(米国、日本、台湾、香港、カナダ、英国、フランス、オーストラリア、ドイツ、中国、シンガポール、マレーシア、韓国、タイ、カタール、ロシア、サウジアラビア、インドネシア、ベルギー、アラブ首長国連邦、 イスラエル、ベトナム、スウェーデン、スイス、ニュージーランド、フィンランド、チュニジア、ジャマイカ、フィリピン、イタリア、ブラジル、メキシコ、チリ、デンマーク、ポーランド、クウェート、ノルウェー、チェコ共和国、 ブルネイ、ウルグアイ、アルジェリア、スロバキア、ハンガリー、アルゼンチン、バーレーン、ガーナ、エストニア、マルタ、トルコ、マカオ、ジャージー、マン島、リトアニア、エジプト、エルサルバドル、イラク、モーリシャス、ラトビア、アイスランド、パナマ、ミャンマー、アイルランド モルディブ、ベラルーシ、アルバニア、ブルガリア、ヨルダン、ギリシャ、コロンビア、グアテマラ、クロアチア、アランド諸島、カンボジア)に出荷しました。

オーナーさん達が撮影された写真はスマートドールPinterestボードに纏めさせて頂きました。各SNSの「#SmartDoll」ハッシュタグ付きの投稿は随時検索・アップしています。

山梨学院高の授業でデッサンとして使われているスマートドール素体

教育現場にも

日本アニメの雰囲気を取り入れたスマートドールはKADOKAWAコンテンツアカデミーをはじめ、山梨学院高東洋美術学校などでモデルとして使用され、マレーシアのペナン島にあるデザイン・ファッション専門校のエクアトルカレッジでは、スマートドールがカリキュラムの一つとして導入されています。同カリキュラムでは生徒達がスマートドール用アパレルを作るスキルを身に付けることができます。

伊勢丹と国内外でスマートドールとコラボしています

スマートドールとコラボビジネス

スマートドールはこれまでに、伊勢丹、ソニー、紀伊国屋、サンライズやバンダイビジュアルなどの日本企業とコラボ企画を実施してきました。スマートドールが選ばれた理由はそのユニークなデザイン性だけではありません。弊社がこれらのブランドのビジネスに合った最適なソリューションを迅速かつ柔軟にお届けできるからです。

台北のソニーショールームで被写体を務めるきずなスマートドール

IT'S A SMART DOLL

SONYではカメラのαシリーズスマホのXPERIAの写真モデルとしてスマートドールが使用されています。
鮮やかな色彩を持つスマートドール用アパレルはソニーのハードウェアをテストする為のピッタリなモデルとなっています。

みらいちゃんスマートドールとダニーがアメリカの朝番組KTLAに出演する

スマートドールのメディア報道

スマートドールのコンセプト、デザインやビジネスモデルは、ブルームバーグ、CBS、KTLAや台湾の三立電視台などのニュース番組だけに留まらず、新聞やライフスタイル雑誌などでも取り上げられています。

みらいちゃんスマートドール初のテレビドラマ出演

スマートドール IN エンタメ

スマートドールは様々な日本のバラエティー番組でも紹介されています。これまでは、「世界ふしぎ発見!」、「今、この顔がすごい!」で取り上げられ、また、多部未華子と吉田羊が出演するテレビドラマ「ドS刑事」にも出演しました。

最強のMCのパートナー

世界各地のアニメイベントでT.M.REVOLUTIONをはじめ、GACKTやももいろクローバーZ、三森すずこ、GARNiDELiA、May’n、kalafina、fripSide、Eir Aoi、FLOWなどのアーティストのMCを担当する代表のダニー。 その時MCのパートナーとなるのはもちろん末永みらいスマートドール(彼女はギャラいりません)。

内閣官房のクールジャパン戦略推進会議出席時にはみらいちゃんはいつも同席してもらっています

スマートドールと日本政府

スマートドールのモデルは、カルチャージャパンのマスコットキャラクター「末永みらい」です。2007年に誕生した彼女は、日本の観光大使に任命され、クールジャパン機構などの政府プロジェクトのプロモーションのお手伝いもするなど、活躍の場を広げています。

スマートドールは山形県のふるさと納税を通して地域活性化にも貢献しています。

モバイルワールドコングレスで弊社のスタートアップについて講演するダニー

カルチャージャパン創業時のエピソード

創業者のダニー・チューは、これまで、世界中の大学や世界最大のモバイル展示会である「モバイルワールドコングレス」などのイベントで、弊社の事業立ち上げに纏わるエピソードを講演してきました。

私達のビジネスは、面白さ、やり甲斐、クリエイティブ性やチャレンジ性のみならず、ユニークさもあります。これまでのドールのマーケティング対象は、主に子供や、比較的ニッチな趣味として一部の大人の愛好家達に嗜まれてきました。そこに一石を投じたのがスマートドールでした。
ダニーは、ファッションドールの新しい基準を確立させ、全く新しい国際市場を開拓しました。人々はスマートドールを見るまで、自分がファッションドールをライフスタイルの一部として求めていた事を知らなかったのです。

講演予定地はTwitterInstagramで随時告知しているので、興味があればチェックしてみてください。

ダニーと妻のジェイがスコットランドで壮大な景色を楽しむ

カルチャージャパンについて

カルチャージャパンはMIRAI株式会社のアンブレラブランドとして2007年にダニー・チューと彼の妻によって東京で設立されました。このブランドはテレビ番組制作キャラクター開発、スマートドール開発の三つのBtoC事業を兼ねています。

MIRAI株式会社 会社概要

会社名     MIRAI株式会社
設立      2007年
資本金     500万円
従業員数    16名
代表者     代表取締役社長 ダニー・チュー (代表の詳しいプロフィールはこちら)
事業所     MIRAI株式会社 東京都品川区西五反田 3-6-33
主要取引先   内閣官房/経済産業省/国道交通省/三越伊勢丹/コナミ株式会社/株式会社KADOKAWA/紀伊国屋/グッドスマイルカンパニー/ブシロード/キングレコード/ソニー・コンピュータエンタテインメント/ディズニージャパン/電通など。

事業内容

COOL JAPAN関連イベント展開
テレビ制作
スマートドールの企画、開発、製造、販売

SNS

公式LINE (4,000,000フォロワー)
公式FACEBOOK (340,000いいね)
公式Twitter (85,000フォロワー)
公式インスタグラム (80,000フォロワー)

ダニー・チューについて

英国で生まれ育ったダニーは、90年代初頭に「超時空要塞マクロス」のようなアニメやセガのメガドライブなどのゲーム機を通して日本文化に出逢いました。
ダニーは、日本についてもっと知りたいという思いから独学で日本語を勉強し始め、「紅花」と呼ばれる日本のレストランでキャリアをスタート。紅花は彼が妻と出会った場所でもあります。その後、日本語スキルを磨き上げる為にロンドン大学に入学し、ロンドン市内の日本航空の仕事のオファーを貰いました。

日本航空での仕事はIT業界で働く布石となり、日本で就職を果たした彼は、その後数年間アマゾンのウェブサイトマネージャーやマイクロソフトのプロダクトマネージャーを務めました。

ダニーはその後、フルタイムで日本文化の普及に尽力したいと決意し、堅実な収入を得られる仕事を辞めて2007年にMIRAI株式会社を立ち上げました。持続可能なビジネスを思い付くのには9年掛かり、破産寸前の状況に追い込まれた時期もありました。

彼は日本文化の普及という目標を達成する為のサポート役として、末永みらいというキャラクターを生みました。彼女は日本観光庁の公式マスコットキャラにも選ばれました。
ダニーはみらいちゃんを二次元のイラストだけではなく、彼女をモデルとしたファッションドールを作ろうと思い立ちました。それがスマートドールの始まりです

日本文化を世界に発信するというダニーの功績は日本政府に評価され、クールジャパン関連の様々な委員会の委員に任命されました

ダニーについて更に詳しく >

百聞は一見に如かず

スマートドールはデザイン哲学だけではなく顧客中心のサポート体制を通して世界を変えています。百聞は一見に如かず - 私たちの言葉を鵜呑みにせず、弊社公式のTwitterアカウントのリツイート内容をチェックしたり、弊社公式のPINTERESTアカウントにアップされている投稿を通してオーナーの方々と直接交流してみて下さい。

YouTubeにユーザーの開封動画が沢山アップされているのでこちらも是非チェックして下さい。

ミライストア東京

ミライストア東京は東京都五反田にある弊社の旗艦店です。当店ではスマートドールを全種類取り揃えてあり、常に在庫があるよう徹底しています。ご自身でスマートドールを組み立てるワークショップというプログラムにもご参加頂けます。組み立てはスタッフではなく、お客様自身が行うので通常品よりお買い求めやすくなっております。
世界各地にある正規販売代理店もチェックしてみて下さい。

ミライストア東京について更に詳しく >

スマートドール出張所

私たちは世界各地のイベントでスマートドールの展示・販売を行っています。何時、何所のイベントに参加するかは順次告知していく予定です。

他に「スマート」と呼ばれる理由はこの動画でまとめてみました。

弊社の基幹店ミライストアに訪れる高田純次さん。

テレビドラマ「ドSデカ」に出演するみらいちゃん。

朝番組ZIPのスマートドール特集。

アメリカのCBSニュースに取り上げられるスマートドール。

アメリカのBLOOMBERGニュースに取り上げられるスマートドール。

CNNニュースに取り上げられるスマートドール。

生産から出荷まで全て日本国内

スマートドールは弊社の東京事務所から発送

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