MIRAI株式会社の代表ダニー・チュー (DANNY CHOO)です!
「WE BECOME WHAT WE THINK ABOUT」(人は自ら思い描いたとおりの自分になる)という名言があるように、僕は寝ている時も、起きている時も常にスマートドールのことで頭がいっぱいです。スマートドールたちは可愛いので仕方がないですが ^^;;
なので、自己紹介ページとスマートドール紹介ページを合体させました。
「スマートドール」というファッションドールを独自で開発して販売しています。人形本体も、アパレルも全て日本国内で手作りしています。
僕は経済産業省クリエイティブ産業国際展開懇談会の委員や内閣官房のクールジャパン戦略推進会議の委員を務めたり、日本の「クールジャパン」を世界に発信する取り組みをしていることから、スマートドールはメイド・イン・ジャパンで拘ります。
スマートドールはどのように作られているのかはこの動画でご覧できます。
スマートドールは老若男女とわず、肌色問わず、クリエイターの創造性を高め、日本文化とカワイイ物への理解がある人たちのライフスタイルを豊かにする新しいジャンルのファッションドールです。
スマートドールは日本国内で生産されているだけではなく、日本特有のデザイン原理も取り入れています。僕たちは侘び寂びとして知られている「禅」の日本的美意識の中の3つに焦点を当てています。
不完全性も適切な量が集まり、相互補完すれば美しさが産まれる、というのが「侘び寂び」の概念で、スマートドールのデザイン工程やビジネスモデルでは常に侘び寂びを意識しています。
イギリス(ロンドン)で生まれ育った僕は、セガ・メガドライブなどのゲーム機や「超時空要塞マクロス」などのアニメを通して日本文化に出逢いました。
日本のこともっと知りたいと思い、日本語を独学し始めた。当時、インターネットがなかった時代だったので、日本のコンテンツを入手するには、ロンドンにあった2軒の日本本屋さんに行くことになる。
その本屋さんたちでアニメ(ルパン三世)や漫画(らんま)、アイドル(西田ひかる)、ドラマ(ひとつ屋根の下)やバラエティ番組(なるほどザ・ワールドや空耳アワー)に出会い、「日本に行かなきゃ!」と思い、日本語を独学しながらいくつかの日本飲食店で賞金稼ぎすることに。バイト中に日本語を使う機会も増え、妻にも出逢った。
独学で日本のコンテンツは理解できるようになったものの、口語的な日本語だったので、社会で成功するにはちゃんとした日本語を勉強しないといけないと思い、ロンドン大学で言語を専攻することに。
バイトの報酬で、毎年日本に行くことができ、残ったお金はほとんど秋葉原で消え、滞在期間はほとんどお弁当。イギリスに帰るのは名残惜しくて、いつか日本で生活して仕事したいと思いました。
写真 : ロンドンの日本飲食店、ロンドン空港でJALのアルバイトで賞金稼ぎがスタート。稼いだお金は日本への飛行機代。
卒業後、IT業でのキャリアが始まり、ロンドンでは日本航空のコンピューター・エンジニア、東京では科学雑誌ネイチャーのウェブ・マーケティング、アマゾンではウェブサイトマネージャー、マイクロソフトではプロダクトマネージャーを務めた。アマゾンでは、amazon.co.jpのウェブサイトマネージメントが全面的に任されるだけではなく、ベゾス氏自信のプロジェクトマネージメントも担当することになった。
写真 : 僕の右ではアマゾンの創業者ジェフベゾス氏、僕のすぐ後ろには今もアマゾンジャパン代表を務めるジャスパー・チャン氏。
2007年に脱サラし、MIRAI株式会社を起業。当時はコロンビアジャパン、ディズニージャパン、ソニーなどの企業のウェブコンサルティングをしながら、日本文化を世界に発信するブログ「カルチャージャパン」を運営。
カルチャージャパンは多く海外ジャパンファンを引き寄せ、いつの間に多くのアニメ企業と一緒に仕事することに。2011年に経済産業省のコンサルタントとして起用され、2013年には経済産業省クリエイティブ産業国際展開懇談会委員、2015年に内閣官房のクールジャパン戦略推進会議委員として、「クールジャパン」をテーマとしたアドバイザー活動は今も続けています。
写真 : 経済産業省クリエイティブ産業国際展開懇談会の委員を務めるバンダイナムコゲームズ、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ホリプロ、角川、講談社、伊勢丹、三井不動産、TBS、ギャガ株式会社等の代表との集合写真@経産省。
アニメやゲーム業界のいろんな方とお仕事できるようになり、彼らなしではスマートドールというブランドはここまで築くことはできなかったでしょう。
写真 : アニメ業界で一緒に仕事ができた一部の方々。左上から右下まで(順不同)
時たま、海外と日本の架け橋MC役に指名され、多くのアニメプロデューサー、アニメ声優、歌手などの担当をさせていただいています。
写真 : MC担当した一部の方々。左上から右下まで(順不同)
スマートドールはKADOKAWAコンテンツアカデミーをはじめ、山梨学院高、東洋美術学校などでモデルとして起用され、アメリカの中学校ではSTEM教材として起用されています。
日本の玩具輸出産業は、戦後の日本復興に大きな役割を果たしました。特に、プラスチックやビニール技術の進歩に伴い、玩具産業は例外的な成長を遂げた。しかし、アジア諸国の製造業の発展に伴い、玩具の生産は次第に日本から遠ざかっていった。
その結果、日本の玩具製造工場はほとんどが倒産し、現在も操業している工場はほんの一握りとなっています。僕たちは幸運にも、スラッシュ成形と呼ばれる工程を経て、60年代から変わらない方法でスラッシュ成形しているいくつかの工場と協力することができました。
スマートドールは、日本文化に大きな影響を受け、日本で生産し続けることが重要だと考えています。僕たちの本社は東京にあり、製品の品質と安全性を厳しく管理するためにも、日本での生産は不可欠なのです。
スマートドールの根底にあるのは、「不完全を美とする」という侘び寂びのコンセプトです。ソーシャルメディア上のタイムラインによって、人間は自分の姿に物足りなさを感じたり、今あるものに不満を感じたりしますが、スマートドールは、他人が望む姿ではなく、自分らしく生きることを思い出させてくれるような製品を開発し続けることが重要だと感じています。
僕は、母斑や白斑、火傷の傷跡など、皮膚疾患を抱えて生きている人たちの意識を高めたいと思いました。残念ながら、このような疾患を持つ人々の中には、疎外感やいじめによって心に傷を負っている人がいます。他の人(あるいはソーシャルメディアのタイムライン)の目を気にして、自分の見た目を変えたり隠したりする必要はないのです。
ヴァリアント(母斑)、リバティ(白斑)、サバイバー(火傷の傷跡)は、僕たちのキャラクターの中で最も売れていない商品ですが、売れ筋のキャラクターの補充するよりも、これらのキャラクターの存在は僕達にとっては重要なので優先的にいつでも買えるようにしています。
国内外の教育機関やモバイル通信展「モバイルワールドコングレス」などのイベントで、普段ファッションドールと接点のない方達にスマートドールのビジネスモデルについて講演してきました。事業展開で学んだことは、企業秘密にしても、社会の発展につながらないと考えています。僕のインスタやスマートドールの通販サイトでは、制作工程を隠さず公開し、講演ではもっと細かく説明しています。
多様な世界に向けたスマートドールは、多様なチームによってしか作れないと信じています。そのため、僕たちのチームは、日本が好き、かわいいものが好きという理由で東京に集まった、世界各国の人々で構成されています。機械工学、プログラミング、建築、アパレルデザイン、食品、小売など、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
ファッションドールが好きな人はもちろん、これまでファッションドールに興味がなかった人も、このチームに参戦しています。なぜなら、もしドールが好きな人だけを採用したら、既存のドール所有者にしか販売方法がわからず、逆にドールに詳しくない人だけを採用したら、確かな製品を作ることができないからです。
会社名 MIRAI株式会社
設立 2007年
資本金 500万円
従業員数 19名
代表者 代表取締役社長 ダニー・チュー
事業所 MIRAI株式会社 東京都品川区西五反田 西五反田ビル3-6-33
主要取引先 内閣官房/経済産業省/国道交通省/三越伊勢丹/コナミ株式会社/株式会社KADOKAWA/紀伊国屋/株式会社バンダイナムコホールディングス/ブシロード/キングレコード/ソニー・コンピュータエンタテインメント/ディズニージャパン/電通など/ワーナー・ブラザーズなど。