ご購入される前に

POSTED BY DANNY CHOO On 土 2020/06/13 18:49 JST

こんにちは!スマートドールのクリエイター、ダニーです。

スマートドールの商品をご購入される前に、まずは買わない理由をご理解した上でご購入ください。

スマートドールは「わびさび」というデザイン思想を元に開発されています。その中の原理の一つは「不均整」。不完全性も適切な量が集まり、相互補完すれば美しさが産まれる、というのが「わびさび」の概念です。スマートドールの成形方法は伝統的な「スラッシュ成形」を採用しており、これにより生み出される成形物は元来不完全な部分があります。

スマートドールは高額の投資であり、お客様は完璧な商品を求めている訳は理解できます。しかし、わびさびの概念を元に商品開発をしている上で、完璧な商品はスマートドールブランドでは存在しません。

スマートドールを買う理由よりも、お客様には買わない理由を伝えるのは販売側の義務だと考えています。お客様が求めているニーズにお答えできなければ、いらない商品を押し付けてお金をいただくことは意味がありません。なので、商品の仕様、会社の理念をご理解した上でのご購入をお願いします。

以下スマートドールおよびスマートドールのアパレルやアクセサリーを買わない理由をリストアップしました。

  1. 全てのスマートドールの外皮には凹み、黒点、白点、湯ジワ、ヒケが表面に出ています。
  2. 外皮の裏側(スマートドール本体やソフビ製アイテムも)にはタレの塊が出ています。
  3. スマートドール本体パーツは不均等長さ、厚み、柔らかさで成形されます。
  4. 骨格のトルクの渋みには個体があり、きついものもあり、多少緩く感じる個体もあります。
  5. 骨格に強い負荷をかけると壊れます。
  6. スマートドールは見た目と可動域のバランスを考えて設計されており、可動域は他社製と比べると狭い。
  7. 経年劣化でスマートドール本体は黄変することがあります。
  8. ウィッグは形がなく、スタイルのみの展開になるため、ウィッグキャップの緩み、凸凹感(ウィッグキャップは場所により浮きます)、抜け毛の量、スティッチのほつれは本体で現れることもあります。
  9. 白いTシャツをスマートドールに着せても、外皮は黄変することもあります。
  10. スマートドール本体の色は服を着せても、着せなくても、色移りしたり、黄変したりすることもあります。
  11. 全てのアパレルの商品詳細ページには色移りリスクは記載しています。白いTシャツでもリスクを「ゼロ」ではなく、「低い」と表示します。
  12. 全てのアパレルやアクセサリーは唯一無二手作りのため、長さや緩みは個体差あります。
  13. 弊社が展開しているアパレルやアクセサリーはスマートドール専用です。他社の人形にはフィットしません。
  14. 殿様商売はしませんが、お客様はお神様商売でもしません。お客様を神様扱いにする意味は、お客さんは一番で、スタッフは二番になります。会社を支えているスタッフを二番にすることはありません。例えば、お客様はよその商品を買うとしても、お客様を神様扱いはしません。
  15. 注文して商品はすぐ届きません。こちらはアマゾンではありません。僕は元アマゾンのウェブサイトマネージャーを務めたとしても^^¥
  16. 他社のソフビ製人形に慣れたお客様の中で、スマートドールをご購入し後悔した方が過半数を占めている。
  17. 他社ファッションドールブランドと比べると、スマートドールの価格は高い。弊社はコストにデザインを合わせるのではなく、デザインにコストを合わせるという理念で、どうしても品質の高い商品を展開しています。これはお客さんは価格が高くて買わないとしてもコストをデザインに合わせ続けます。
  18. 品質優先で展開しているため、商品が発表されてからリリースまでの期間は長い。 
  19. スタッフの健康を優先にしているため、商品の発売日は基本発表しません。
  20. 今までリリースした商品を永遠に在庫していません。
  21. 商品は廃盤になる。
  22. 品はロゴ付き箱で郵送される。

以上スマートドールを買わない理由でした。買わない理由を思いついたら追加していきます。

ファッションドールの新しいスタンダード

スマートドールがスマートと呼ばれる理由

さらに詳しく >

生産から出荷まで全て日本国内

スマートドールは弊社の東京事務所から発送

オンラインで購入する >